Kaitoy’s blog

中の人は学生。主に政治ネタ、時事ネタ、歴史ネタなどジャンルを問わず自由に書いてます。政治的立場は保守自由主義、大衆主義、反共主義、反知性主義。最近は非マルキストの立場から共産主義を研究しています。皇室をいただく日本の伝統と文化を守りたい。日々が人格陶冶。

Entries from 2020-01-01 to 1 year

警鐘:共産主義への無知

いよいよ2020年も師走。今年は中国発の新型コロナウイルスが世界を襲い、人類は未曾有の危機に晒された。そしてコロナ禍を機に、米中の対立がさらに激化し、中国の脅威が世界中に改めて認識された年でもあった。中国のような全体主義国家に立ち向かうには、…

武士道の再興

「武士道」ーーそれは武士がその職業や日常生活において守るべき道だ。ひとことで言えば、武士階級における「ノブレス・オブリージュ(高貴な身分に伴う義務)」のことである。武士は高い身分・地位に置かれたが、その高い身分が故に、民衆に人として守るべ…

フェミニズムは「階級闘争」

階級闘争、英語では“class conflict"だが、読者の方も一度は耳にしたことがあるかもしれない。 結論から言うと、「階級闘争」は社会主義・共産主義思想の根底を成す概念である。カール・マルクスは「生産手段の私有が社会の基礎となっている資本主義社会では…

現代版ホロコースト、「ウイグル人弾圧」の実態

かつてナチス・ドイツはユダヤ人を根絶やしにしようと、多くのユダヤ人を強制収容所に送り込み大量虐殺を行った。ホロコーストによる犠牲者数は正確な資料が存在しないことから諸説があるものの、推定で約580万人とされている。 人類の記憶にはまだ新しいホ…

人種差別と闘った我々の先人

今、アメリカでは黒人のジョージ・フロイド氏が白人の警察官に窒息死させられたことを契機に、全米各地で暴動にまで発展している。 この事件が黒人への人種差別にもとづくものだったかはいささか不明だが、アメリカ社会の闇が一気に武漢コロナウイルスによる…